2012年9月22日土曜日

犬とぶどう

唐突ですが、犬にブドウやレーズン(干しブドウ)を与えてはいけない、というのは本当です。

都市伝説ではありません。
出典というか、大体のことは英語のウィキさんに書いてあります。それでもソース!というかたは、ウィキさんの下のほうに出てますから、リンク先を心ゆくまでお読みください。リンク切れを起こしている部分もありますが、ページを変えると出てきますよ。
私は英文は苦手なので、一応ウィキさんにある、との指摘と、ざっくりと意味を書くだけにしておきます。

ぶどうとレーズンの消費は、犬の健康に対する潜在的脅威となる。
その毒性は無尿症を伴う激烈な腎不全を起こす原因となる。
最初、アニマル・ポイズン・コントロール・センター(APCC)において確認され、その後ASPCAでも確認された。2003年4月から2004年4月までの1年間でAPCCで50症例がみられ、そのうち7症例が死亡した。

☆原因と症状☆
なぜぶどうやレーズンを食べた後に腎不全を起こすのか、原因は不明である。
ぶどうの種類には種あり種なし、店で買ったもの・自家製、ワイナリーで圧搾されたものが含まれる。
マイコトキシンの関与が疑われたが、(ぶどうによる)腎不全を起こした犬が食したぶどうやレーズンからマイコトキシンは発見されなかった。

ぶどうを食べて腎不全を起こす量は、
犬の体重1㎏あたり32g、レーズンでは11~30g

(略)もっとも一般的な病理所見は近位尿細管壊死である。いくつかのケースでは、腎臓の上皮組織の細胞から正体不明の金茶色の色素の集積が見つかっている。

☆徴候と診断☆
中毒症状の最初は大抵嘔吐と下痢である。嘔吐と下痢はぶどうを摂取したあと2,3時間の後に現れる。ぶどうやレーズンのかけらが吐瀉物や大便のなかに見られることがある。さらに、元気消失、食欲不振、飲水量の増加、そして腹痛などの症状が現れる。その後、激烈な腎不全が48時間以内に発現する。
血液検査では、尿素窒素、クレアチニン、リン、カルシウムが増加する。

☆治療☆
犬がぶどうまたはレーズンを食べて2時間以内であれば、嘔吐(の誘発)が一般的に推奨される。そのため、獣医師は過酸化水素やapomorphine(意味不明、教えて~)のような催吐剤を使うこともある。さらに、胃腸についている毒を炭で吸着して浄化したり、静脈点滴を伴うこともあるが、それは(摂取後)48時間以内に利尿を誘発させ、激甚な腎不全を防ぐための手段なのである。
嘔吐が治療されたら、胃を胃炎(BUN:尿素窒素の増加で胃がダメージを受ける)から守るために、H2ブロッカーを使う。BUN,クレアチニン、カルシウム、リン、ナトリウム、カリウムの血中濃度を入念にモニターする。
血液透析・腹膜透析(何のことかわかりません:こぎママ)は、もし無尿が発現した場合、腎臓を助けるために使える手段である。尿の生産の減少は、ドーパミンあるいはフロセミドを用いて尿の生産を刺激することで治療可能である。

病気の経過は、中毒症状を呈した全ての犬で、注意深く観察される。
予後不良をしめす徴候は、尿生産の減少・無尿、衰弱、歩行困難、高カルシウム血症である。

というようなことが書いてあります。私は獣医ではないので、透析など医学・獣医学に関する用語の訳はものすごく不正確です。それ以前の問題として英語が苦手なので、訳自体間違っている部分もあると思います。
でも、要するに、ぶどうを食べ過ぎると犬は簡単に腎不全を起こしそうなことはお分かりいただけたかな、と思います。
10キロのコーギーで320グラム?そーねー、デラウェア(種無しぶどう)ひと房分くらいだから、軽いわね。
盗み食いなどに十分気をつけましょう。甘いから多分食べてしまう子が多いと思います。

もうひとつ、じゃあ、この量に至らないなら食べさせてもいいの?
うちの子好きだからちょっとあげちゃおう、、、というのはどうかなぁ。

犬の個体はそれぞれ感受性が異なるから、ここに出した平均的な摂取量を上回る量を食べても平気な子は当然いるであろう反面、はるかに少ない量でも中毒を起こしてしまう子もいるだろうことは容易に考えられますから、わざわざリスクを高めるようなことはしないほうが賢明です。
犬にぶどうを与えてはいけません。
栄養的になくては困るものでは全然ないしね。
日本では聞いたことがない、とか強弁する人wがいるかもしれないけれど、おそらくぶどう中毒という診断がつかず、急性腎不全での死亡で片付けられてるか、医者も間に合わずに突然死ということになってしまってるかもしれないですよね?

ですから。飼い主が注意すれば防げるようなことで、愛犬の命を危険にさらすのはやめておきましょうね。

だから~、生前のももにぶどうをあげなかったのは、飼い主の分別ある思いやりってやつなのよ、わかってる?もも?

しらなーい。あたちは肉がしゅき~♪
仙台へ遊びに行ったときのもも。もうお肉に釘付けです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村
くだもの好きな子の飼い主さんも、くだものは食べない子の飼い主さんも、ぶどう中毒の怖さ、おわかりいただけましたでしょうか?今日もポチっとお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿